三重県大紀町「錦」から新鮮な魚をお届けします。魚々錦(とときん)

0598-89-4043 定休日 月・火

浜のりゅうちゃんお魚日記2020年05月10日

錦のひじき

こんにちは。浜のりゅうちゃんです。
今日はひじき漁のお手伝いをしました。
桜鰤が一段落した五月、錦の磯では1年でこの時期だけのひじき漁が行われています。

ひじきは古(いにしえ)より、我が国で食べられてきた海藻であり、戦国時代には非常食や救荒食として活躍したとか。現代でも日本料理には欠かせない大切な食材のひとつですよね。
磯場が広がるリアス式海岸はひじきにとって最適な生育場。三重県は今も昔も全国有数の天然ひじきの産地なのです。
ひじきは低カロリーなのに、カルシウムやマグネシウム、食物繊維(ひじきは食物繊維)のほか、ビタミンBや葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。ダイエットのつよい味方です。
そんな天然ひじきを錦では今日も漁師さんが採取し、丁寧に天日干ししています。みなさんもぜひ、三重県産ひじきがもつ、本物の豊かな風味を味わってみてください。

磯でひじきを刈り取ってます(;´∀`)

ブラックシート一面に天日干しされたひじき

 

おすすめ記事

魚々錦

2024年04月19日

御願い!!

魚々錦

2023年12月30日

12月30日!!

ページの先頭