三重県大紀町「錦」から新鮮な魚をお届けします。魚々錦(とときん)

0598-89-4043 定休日 月・火

浜のりゅうちゃんお魚日記2020年06月22日

学校給食と錦の真鯛

魚々錦会は、漁師が中心となり地元で水揚げされた、新鮮な魚介類やその加工品を販売しています。同時に、これらを大紀町内の学校給食の食材としても納めています。そこで、今回は新型コロナウイルスの影響で、出荷が低迷している養殖業者さんの支援活動の1つとして、大紀町の力もおかりし、学校給食の献立を一部変更し、錦の真鯛を使っていただく取り組みをしました。この活動を、中京テレビの「キャッチ!」で紹介していただけることになりましたので、今日はその取材を受けました。僕の出番がどのくらいあるかわかりませんが(笑)、6月26日(金)の放送でOn Air予定なのでぜひご覧ください☆僕個人としては、地元のおいしい真鯛が、子どもたちにとって「今、世界、地域社会で起きていること」や「これからの地元の水産業」「助け合いの大切さ」などを考えるきっかけになればいいなぁと思います。



おすすめ記事

魚々錦

2024年04月19日

御願い!!

魚々錦

2023年12月30日

12月30日!!

ページの先頭